INTERACTION

体験を価値ある情報に。プライスレス。

チャリ旅!京都~しまなみ海道~香川うどん巡り~大阪2日目

人気記事セレクション1. 出張が多い人にネット環境はWIMAXがおすすめ
2.おすすめ全自動コーヒーメーカーランキング5
3. Surface Pro5はおすすめ!
4. 【比較】英語の勉強にはどのVODがおすすめか?

2日目

この日は九時ぐらいに起きた。

 

しかもネカフェ退出時間の五分前で焦って準備してぎりぎり延長を免れる。

 

昨日の夜その辺に放置したロードバイクが心配でダッシュで行くが、

普通にあり安心した。(もっと早く起きろよ)

 

こうして二日目が始まった。

 

 

携帯はもう電源がつかないためリュックに放り込む。

 

そしてこの旅は5日で帰ってこないことや携帯がないことを考え
岡山から電車で尾道まで行くことにした。

 

しんどいし、山の中で遭難したら怖いからね(笑)

 

 

 

尾道からのしまなみ海道で楽しむことに全力を注ぐことに決めた。

 

この決断があとあと非常によいことになった。

 

ちゃんと輪行袋にいれて尾道駅に行くまでに仲間(輪行している人)がよく乗ってきた。

 

降りるときには同じ輪行袋を持っている人もいっぱいいた。

 

そしてこの輪行袋でよかったなとしみじみとする。

勝手な仲間感が発生(笑)

 

 

ついに尾道とうちゃーく!

GWもあってか人がめちゃくちゃ多い。

 

また自転車の組み立てはこちらの看板もあり、そちらにて組み立てることに。。

 

近くで組み立てている人たちが
今日行くところの話をしていたので聞いているともなかアイスが出てきたので食べようと決意。

 

 

場所がわからないし、半分盗み聞きなので「もなかアイス」というキーワードを頼りに

 

地域の人っぽい人に場所を聞いたのですが地域の人もあまり知らないと言われ、

 

 

おいおい嘘の話やったんか?と不安になる。

 

この時はもうお昼だったので腹ごしらえしよう!
その時なにか祭りみたいなのをしていたので見に行ったが自衛隊が来ていたので
そちらに目を奪われた。

 

 

そういえば尾道ラーメンがおいしいと聞いていたのでその辺を探すとここが見つかった。並んでいたが美味しいものには目がないので気にしない。

 

 

まあまあ並びました。

内観はこんな感じ。

 

 尾道べっちゃーらーめん。名前がすごかったので惹かれてしまった。

芸能人も多く来ていたそうだ。中にはサインもいっぱい。

 

店長は女の人なのかな?店員さんも女の人しかいなかったし珍しいなと思いました。

 

 

さてさて実食。

あっさり系です。

美味しかったです!

 

 

 ぺろりとたいらげて
いざしまなみ海道に向かおう!

と思ったが最中アイスを探さねばと思い出す。

 

見つからんかったらまあいいや。と思いながら進んでいるとぽいところを発見!!たしか喋ってたやつも からさわとかなんとか言ってた気がする。。。   せっかくだし食べよう!

 

美味しかったです!安かったしやるやんと思っていたら
喋ってた人らも後から来てましたw

 

尾道でもう思い残すことはない!!ということで
いざ!しまなみ海道!!

 

 

とりあえず見える大きな橋を目指そう!
海があるので渡らないと行けないのです。

 


途中でラーメン屋がいっぱいあり、こっちのほうがうまそうかも!って早くも後悔(笑)

 

 

携帯がないので橋を目指していましたが途中から
自転車の人が全くいなくなり車ばっかりだったのでめっちゃ不安になり引き戻す(笑)

だいぶ上ったのに・・序盤に体力ロスしまくりました。

 

そして迷いすぎて船で渡れると聞いていたので船を探しました!

 

 

人がいたので安心。110円ほどで乗れました。

 

船からの景色(笑)

 

 

 向島とうちゃーく!

 

迷ったせいもあり、ロードバイク乗っている人はあまりいなかったです。
地図もないのでどう行ったらいいかわからないが、とりあえずてきとーに行こう!

大きい道にまで出ると自転車コースが整備されていて下に今治まで何キロか印字されていました。めっちゃ良心的でよかった!助かった!

 

初めのほうはあまり人がいなかったので寂しかったですが

止まりながら写真を撮って楽しんでました!

 

途中くらいから急に人が見えてきてメーカーのロードバイクからママチャリまでいました。

 

ロードバイクもってないって方もしまなみ海道は楽しめます!
しかもスタート地点でレンタルできるのでレンタサイクルもいいかもしれません。

途中すれ違う人のブランドを見ていろんなロードがあるんだなと思いました。

 

また、すれ違う時にマナーのあいさつ。するとなんか気持ちいいですね。されるのも嬉しいし。


人を見るたびに自分の服装の場違い感が浮き彫りになってきました。

 

 

というのも周りはほとんどレーシングウエアを着ていて、最低スポーツ系の服でしたが、自分は思いっきり都会の格好。(笑)

 

いやー恥ずかしかったなーでも抜かしまくったからいろんな意味で目立ったかも。

 

全長80kmで残りの距離が下に出てくるのですが
最初のほうは結構進んで残り70キロかってなるとまあまあしんどかったですね。

 

橋わたるまでには長ーい坂があって予想以上にしんどかった。
この旅では坂で足を着かないって決めていたので頑張りました。

 

 

橋を渡るのにお金がかかると聞いていたのですが
歩行者と自転車はお金がかからなかったです。
期間が決まっていたので行く人は確認しといてくださいね

 

 

途中でピナレロとアンカーの高そうなロードに乗っている二人に
目をつけぴったりと後ろにくっついていきました。
知らない人でしたがすいません(笑)

 

途中写真撮るために止まったりしていたので追いつくのが大変でした。

そんな中、休憩所を発見。

 

ドルチェ本店。

 

ついていってた二人が寄りだしたので僕も行ったのが理由です。

これが寄って正解でした。

 

ここのジェラートが逸品。

芸能人も多く来ているだけあってだいぶ並びました。

 

 

塩味もおすすめされていましたが、

選んだのは瀬戸内夏みかん!!

 

 

疲れているのもあって激ウマ!!

伯方の塩と瀬戸内レモンと尾道桃も食べたかったなーー!
ネットでも頼めるのでこちら→メイドインしまなみ

 

アップダウン激しくてしんどかったのですが、景色がきれいすぎてやばかったです。
途中から何を考えたのか、こんなきれいな景色を写真にとっても表現しきれない。だから写真を撮らずに心に残しておこうと言い出した俺←

なんのために一眼レフを買ってん!ってあとあと思いました(笑)

 

この写真が個人的にベスト。

 

 

いいとこいっぱいあったけど写真もっととればよかったね。

この辺で、ついて行ってた二人早いなー若い人やからかーと思っていたのですが、
そのあと喋らせてもらっっていると還暦を迎えていることが発覚!!

まじか、元気すぎるでしょ!あの時はありがとうございました。

 

そして途中からは一緒に行きました!

ハンガーノック状態になりそうだったので
コンビニでウイダーを買おうと思ったんですが売り切れの連続!

くそ!!

ってことで我慢。

 

 

完走

それにしても景色良かったなー。また行きたいなー。完走した時の達成感は何とも言えないですな。これはバイクとかでは味わえない自分の足でがんばったご褒美ですな。

 

 

今治について松山までおっちゃんたちは電車で行くと言っていたので
ご一緒することに。

 

ちなみに下の写真が今治駅です。

 

松山到着

 

松山の病院は面会時間終わっていました。
残念、この日にお見舞い行くはずやったのに。

 

この日来る前に電話してって言われていたんですが

携帯つぶれて使えなかったんです。

 

その時にまさかの公衆電話が役に立つという。

廃れてはいますけどいざというときには役に立つね!!!

 

おばあちゃんの電話番号覚えてなかったので実家に電話しました。

まあその時に間に合わないにってわかったんですけど。

 

 

松山につくとおっちゃんたちは道後温泉に向かっちゃったのでごはん一緒にいけず悲しかったです。

この日もネカフェか。
今日はちゃんと駐輪場にとめました。

 

 

ネカフェに行く前に大衆酒場にて食事。

 

明日もありますが一杯。ぷはーーーーーー
このいっぱいはうますぎた。

 

 

二日目も事故なく無事に終わりました。
残りの全部の写真も見てください!!

https://goo.gl/photos/RMjmaeXzP3L9YyUc6

 

 

ネットで自転車・パーツなどを買うなら

品揃えが豊富で、かつ普通に店で買うよりも圧倒的に安い。

Wiggle

人気のサイトでお得なので、買う前には確認するべし。