INTERACTION

体験を価値ある情報に。プライスレス。

北朝鮮のミサイル問題。なぜ戦争はなくならないのか?

人気記事セレクション1. 出張が多い人にネット環境はWIMAXがおすすめ
2.おすすめ全自動コーヒーメーカーランキング5
3. Surface Pro5はおすすめ!
4. 【比較】英語の勉強にはどのVODがおすすめか?

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。

 

連日、世間を騒がせている北朝鮮のミサイル問題ですが、どこか日本人は安心しきっているように思われます。

 

確かに、日本の防衛システムは世界でもトップレベルであり、飛んできたミサイルを打ち落とせると言われています。

 

防衛に関しては、憲法9条改正もとても話題になりましたよね。

この憲法改正に対しては個人的には賛成なんですが、いろいろと指金もあるそうですね。

 

まず、憲法9条改正だからといって戦争をするわけじゃないし、このような北朝鮮や中国の高まる脅威に対して防衛策をとらないといけなかったのでこのタイミングでの改正はやむなしなんですよね。

 

これは別にいいのですが、先ほど書いた指金というところです。

 

これはアメリカ人とチャットしていたときの話ですが、この人が賢い人で雑談だけではなく、政治的な話もよくしました。

日本人は飲み会での話は愚痴が多いといわれますが、外国人は議論することも多いんですよね。

 

これはほんまかと思っていましたが、アメリカを旅したときもこのような場面に遭遇することが多かったのであながち間違いではないと思います。

 

さて、指金の話ですが、憲法9条改正の時に日本人は正気か?と言われました。

この人が言うには、アメリカは中国をけん制していて、中国に攻める足掛かりとして、このような憲法改正をするように仕向けたそうです。

 

こんなこともわからずに、憲法改正してしまうとは日本人は本当にバカだと言われちゃいました。そのような裏の思惑を理解しないといけないと言われましたが、日本人の大半は政治にあまり興味なくて選挙にもあまり行かないと言うとめっちゃ驚いて呆れていました。

 

確かに、日本はアメリカの言いなりになっているのは間違いないのですが、ここまでの指金があれば怖いですよね。これが本当かどうかは将来にならないとわからないのですが。

 

まあミサイル問題はそれほど問題にはならないのですが、これを起点として戦争が起こってしまうととても大変なことになってしまいます。

北朝鮮の独裁政治

f:id:interactive000:20170505150718p:plain

 

それにしても、なぜ北朝鮮は独裁政治(恐怖政治といったほうがいいのか)によって成り立っており、しかも世界に喧嘩を売っているのでしょうか。

 

経済制裁などくらってしまうと国としては大変なことになるのは容易に想像できます。

 

恐怖政治に関してはスルーして、なぜこれほど軍事に力を入れているのか?

 

道徳的には100%良くないのですが、小国ならではの立ち位置で考えてみると悪くはない手だと思います。

 

もっと違う金の使い道があるとは思いますが、貧しい小国が世界と戦っていくためには、俺らはすごいぞ!力があるんだぞ!と思われないとすぐに格下に見られて搾取されてしまいます。

 

そこで、軍事力をちらつかせることで世界と対等にやっていこうとしているんですね。

 

ちょっと考えてみれば、これは1世紀前の国のあり方なんですね。

昔は戦争の強い国が世界を牛耳っていました。

これは世界史を見れば明らかなことです。しかし今の世界は少し違っているので北朝鮮の歯車は狂っているように思われますが。

「喧嘩」すらなくならないのに戦争はなくなるはずがない。

 まず、戦争のない世界は訪れないんでしょうか?

 

世界的に見ても、日本のように平和がこれほど長続きしている国はあまり多くはありません。

 

世界のどこかしらでは毎日紛争など起こっています。

日本人はいい意味でも悪い意味でも平和ボケしており、世界で起こっている戦争にはあまり興味がなさそうですが、今日本で起こってもおかしくはないのです。

 

まず、言いたいのが個人の「喧嘩」すらなくならないのに、戦争なんてなくなるのかということです。

 

戦争はだめだけど、喧嘩はいいの?

体でぶつからないとわからないこともあると言う人もいますが、これを国という単位で考えてみると、体のぶつかりあいは戦争なんですね。

 

喧嘩は個人の主張がぶつかりあった結果やイラついたときなどに起こると思いますが、理想論ではよくないことだとわかっていても喧嘩するときは喧嘩しますよね。

 

というように、スケールが全然違うのですが、国単位の喧嘩が戦争だと思っていただけるとわかりやすいかと思います。

戦争は儲かる

 また、これが戦争がなくならない理由だと思います。

 

「戦争は儲かる」

 

これは紛れもない事実です。

歴史から見ても今の大金持ちは戦争から成り立っているところが多いです。

あのノーベル賞のノーベルも戦争からダイナマイトが売れに売れて、ありあまる金をどうしたらいいかわからず、またこのような兵器を作り出してしまった後悔、懺悔からノーベル賞を作ったとも言われています。

 

戦争は景気が悪くなったりしたときに裏でわざと戦争を仕向けているという噂もあります。(これはたぶんホント)

 

金の臭いがするものはなくならないですよね。

これらの要因から戦争ってなくならないんだなと思うと悲しくなりますよね。

 

余談ですが、三菱重工などすっごい会社も主力商品は戦車だったりしますからね。

インターネットも軍事用に開発されたものですからね。

 

軍事にはどこの国も力を入れていて、これが技術革新につながっていることだけ評価できます。

それにしても、三菱重工が戦車で儲けているのは意外だったなー。

とGWも働いていますが、楽しくやっています。という近況報告で最後は締めさせていただきます。